グリーンピア岩沼で稽古
2007 / 06 / 03 ( Sun )
大会まであと1週間!!
今日は会社の剣道部の月に一度の稽古の日。
今年の4月からグリーンピア岩沼の体育館を借りている。
稽古場所がグリーンピア岩沼の体育館になってから初めて稽古となる。
しかも、岩沼市民なのにグリーンピア岩沼に行くのも初めてなのだ(笑)。
千葉に住んでいて、ディズニーランドに行ったことがないのと同じように、意外と地元なのに行ったことがない!という方もいるのではないかと思うけど・・・

で、体育館につくとすでに稽古が始まっていた。たった3人!!
す、少なぁ〜
ツルギも入れると4人、うわぁ〜休めないじゃん!
念入りに準備運動していると、きたきたもう一人がっ!!
これで5人!!

簡単に切り返しと正面打ちをしたあと、すぐに地稽古に突入!!
やばぁ〜、すでに息があがってる・・・
続けざまに相手を変えて地稽古。
もう、ダメっす。ゼェゼェ、ハァハァ、足がガクガク
体力ないっす。

しばし、休憩。
やっぱり、稽古してる時間より休憩している時間の方が多かったかも?

大会が近いということで、試合形式で稽古することに。
1回目は普通に3本勝負で、2回目、3回目は、相手があと1本取られたら負け、もしくは、あと反則1回で負けるという状況で且つ残り時間は1分という状況を想定しての試合稽古だ。
これが、なかなか面白かったと思う。結局1本しか取れなかったけど

大会本番まで、残すところあと1回の稽古です。

活動状況 | トラックバック(6) | コメント(96) | page top↑

ジャングル大帝を見ました!
2007 / 05 / 29 ( Tue )
手塚治虫さんの漫画からテレビアニメ化された「ジャングル大帝」
小さい頃、再放送をよく見てたのを覚えています。
だって、1965年4月から放送していたんだから、まだ生まれてないもん(笑)。

「ジャングル大帝」を知らない人のために・・・
アフリカのジャングルにおける白いライオン、レオを中心とした一家三代のお話で、レオの子供時代として「ジャングル大帝(全52話)」が放送され、レオが大人になってからの続編として「新ジャングル大帝 進めレオ!(全26話)」が放送されたんですね。
今、思うと常識はずれなのに、けっこう面白かったですね。

詳しくは、Wikipediaが参考になるから見てみましょう。

その「ジャングル大帝」の第1話「行けパンジャの子」が無料視聴できるんですよぉ〜。
パンジャってのは、レオのお父さんです。もちろん白いライオンです(笑)。
ストーリーは実際見てもらいましょう!
視聴するには、Yahoo!会員登録(無料)が必要だけど、Yahoo!のフリーメールアドレスを取得している人なら、問題なくすぐ見れちゃいます。
まだ、IDを持っていなくても、あっという間に取得できるので、この機会に作ってみては?
ネットで小遣い稼ぎとかを考えてる人ならなおさらね!
さらに、Yahoo!プレミアム会員なら、第2話〜5話まで無料で見れちゃう特典もあります!!

6月1日からは、続編の「新ジャングル大帝 進めレオ!」も配信スタートするようですよ!
今からとっても楽しみです♪

そういえば、ウルトラマンレオも獅子座だからライオンだよな・・・。
これって、どうなんだろ?

アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ママさん剣士と稽古
2007 / 05 / 24 ( Thu )
昨日、今月に入って2度目の稽古に行ってきました。

地元だけあって、高校の剣道部の先輩も稽古に来ているときがあるんですね。先輩と顔を合わすたびに、高校生だった頃はよくいじめられた指導された事を思い出してしまいます(笑)。

で、今回はスゴイですよぉ〜!!
その高校の先輩2人に稽古をつけてもらいました!!

1人目は、今や2人の子持ちの美人ママさん剣士。高校生の時は女の先輩とはやらなかったもんね。約10分ほど稽古をつけてもらいました。

2人目は、恐いOBたちの中でも一番優しく面白かった先輩。すでにヘトヘトに近い状態だったけど、それでも約5分ほどは稽古したかな?

先週よりは、マシに動けたかもしれない(笑)。
それでも、トータル15分か・・・。

大会まであと、何回稽古できるのだろうか?
それまでに、試合ができる状態に持って行けるか心配だ・・・。
活動状況 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

本日の稽古は10分
2007 / 05 / 17 ( Thu )
しばらく稽古に行っていなかったのだが、急遽、来月の6月10日に試合に出る事に!!
団体登録している太白区の剣道大会が行なわれるとのこと。
剣道部として参加するのだが、人数が足りないから出てくれと大会メンバーとして白羽の矢?が当たったのだ!?
「えぇ〜試合になりませんよぉ〜」と剣道部の事務局の人に言ったのだが・・・。
とりあえず、団体戦は補欠として、あと個人戦へエントリーすると言われた。
岩沼の稽古が週1回だから、あと・・・数回しか稽古がない!!
ってことで、10分だけだったけど、面つけて稽古しました。
しないよりはマシってことで(笑)

アキレス腱をきらないように、面つけて稽古できないときは、足腰を鍛えるために、「なわとび」がいいらしいのだが・・・。

はてさて・・・。

活動状況 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久々の東京出張
2007 / 05 / 16 ( Wed )
久々の投稿です(笑)。
日曜日前泊で火曜日まで東京へ出張してきました。
目的はQMS研修受講のためなんだけど。
ISO9001の詳細解説コースってことで2日間も・・・

研修の内容はさておき、久しぶりの東京は、よかったです。
日曜日は、浅草吾妻橋のイベントへ
東京に住んでた頃のサークルメンバーと再会。
約2年ぶりというのに、みんな歓迎してくれて行ってよかった♪
イベントが終わった後、オフ会も参加!
15人ぐらいだったかな?30代〜40代の男女。
なんのサークルだかは秘密(笑)
けっして不倫サークルとかの類ではない(爆)

宿泊先は特に決めていなかったのだが、研修先の場所に近い新宿パークホテルへ電話してみると、運良く2泊OKだった。
久々に歩き疲れて、マッサージを頼もうかと思ったのだが、あいにく日曜はやってないというので、ガマンガマン。
翌日、無事マッサージを頼む。気持ちいかったぁ〜。

さて、研修も無事終わり、買い物をしに新宿から赤坂方面へ
シェイクカフェでお姉さんに抹茶シェイクとバニラコーヒーシェイクをご馳走になる。
美味しかったなぁ〜。これでダイエットもできるなんてね!

次の日は、有給休暇とっちゃったし、ゆっくりのご帰宅しましたよ(笑)

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ